Ddaysプレイ日記〜毎日コツコツ〜

2020年2月14日

前回の続き。

タイトルにある「〜」の中に書く言葉が面倒になってきたんで、適当になりました。
次回以降も、勝手気ままに書きます。

さて、毎日コツコツ資材集めと量産をやっているとこなのですが、ゲーム中に唐突に思いました。


今までの実生活でもコツコツ貯金とか出来てればな。。。

うん、わすれよう。
今更過去は変えられないし、現時点で食費や娯楽費などは節約してるから。
なお、今回もちょいちょい課金してますが、多く使っても月に2万以下にしてます。
以前は10万以上課金してた時期があったな。。。
世間の廃課金者から見たらどうかは分かりませんが、2週間に1回のイベントだけでしか使い物にならないキャラ(重ね有り)目当てのガチャを毎回限界まで引いて「全員コンプ+最大重ね」という頭最弱な事を1年近くやってしまいました。。。
因みに、そのゲームは課金アイテムが数千個単位で残っていましたが、アカウントごと永久消滅させています。
そうでもしないと、またやってしまいそうで恐怖しか湧きませんでしたので。。。


話しを本題に戻しまして、コツコツ貯め込んでる話しです。
今回は極力楽な立ち回りの方法も書きたいと思います。

まず、前回までにも書いていますが、武器は最低限でも手製ピストル。
推奨はグロックとなります。
ただ、当然のことながら、無課金で最序盤から量産するのは難しいです。
なので、序盤は棍棒などの近接武器を量産し、グリーンゾーンに行って、ゾンビは1体ずつ対処しつつ資材集め。
グリーンゾーンにあるチェストの中には、高確率で耐久値の減った初期防具が入っているので、使い潰しましょう。

また、集めるものの優先順位は以下を推奨します。

  1. 木材
  2. 布切れ
  3. ネジやジャンクパーツや皮
  4. その他

順番に理由を説明すると、木材は「建材・調理/鉱石精製の火種・クラフト」と消耗品の中でも一番消費すると思われるオブジェクトなので、グリーンゾーンに行く度に2スタック(40個)は優先して集めた方が無難です。
なお、私はちょっと前まで1スタック分ずつ集めてましたが、全く足りませんでした。

次の布切れは「回復・防具」に多用するので、これまた数が必要です。
また、布切れはゾンビを倒した際に確率でドロップしますが、Autoモードでは拾えないので、Auto中に倒したタイミングで拾うボタンタップして自分のインベントリに移して、再度Autoで資材集めをやると良いと思います。
なお、最初にクラフトする物としては「包帯」をオススメします。
特に、Auto中は3体以上のゾンビに突撃して瀕死 or 死ぬ場合があるので、常にショートカットに入れて備えていた方が無難です。

次は、ネジ・ジャンクパーツ・火薬・皮です。
ネジ・ジャンクパーツ・火薬はチェストやゾンビからの確率ドロップで、武器・防具も含めた様々なクラフトに使用します。
特に、グロックの部品にもなるので、可能な限り集めておきたいところです。
皮については、羊などの動物からの確率ドロップです。
Auto中は自動で攻撃もしないので、手動で攻撃を加える必要があり、羊は攻撃すると逃げるので、追いかけてる最中にゾンビがアクティブになり囲まれる危険性もあります。
なお、皮は下から2番目の防具で使用しますので、これも可能な限り集めた方が無難です。

最後にその他。
その他の中でも比較的優先度が高いのは「鉄・硫黄」です。
どちらもピッケルで掘れるとこで原石を入手可能で、拠点の設備で加工したら手に入れられます。
詳しくは設備のレシピで確認して下さい。
それ以外の資材も、ホームのチェストにコンスタントに集まる物なら2〜3スタックずつくらい、確率ドロップの物は1〜2スタックずつを目安に集めておくと、後々使い道ができる。。。かもしれません。
なお、鉄も硫黄もグロック作る時に必要になる素材です。

今回はこれくらいで終わります。
しっかし、グロックの要素が強いな。。。